社会福祉法82条の規定により、あかしや保育園では利用者からの苦情に対応する体制を整えることといたしました。
あかしや保育園における苦情解決責任者、苦情受付担当者及び第三者委員を下記のとおり設置し、苦情解決に努めることといたしましたので、お知らせいたします。
記
- 苦情解決責任者 あかしや保育園園長
- 苦情受付担当者 各クラス担任
- 第三者委員
- 弁護士 松村 亮哉(岩見沢市4条西1丁目2番5号 MY岩見沢ビル2階)
松村亮哉法律事務所 電話 0126-24-6733 - 監事 冨樫 文雄(岩見沢市東町1条6丁目1040)電話 0126-23-1071
- 弁護士 松村 亮哉(岩見沢市4条西1丁目2番5号 MY岩見沢ビル2階)
- 苦情解決の方法
- 苦情の受付 苦情は、面接、電話、書面等により苦情受付担当者が随時受け付けます。なお、第三者委員に直接苦情を申し出ることもできます。
- 苦情受付の報告・確認 苦情受付担当者が受け付けた苦情を、苦情解決責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は、内容を確認し、苦情申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
- 苦情解決のための話し合い 苦情解決責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めます。その際、苦情申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
- ア.第三者委員による苦情内容の確認
- イ.第三者委員による解決案の調整、助言
- ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認